星14枚で11人中3位。賞品の3000ptが美味しかったです。
ちなみに1位のケスの方は星28枚でした。ダブルスコア!
ケスの方とは2回当たって2回負けました。
お店は晴れる屋TC。使用デッキはズアー。
前回からの変更点:《風変わりな果樹園》と《青頂点》を抜き、《沼》と《意識の流れ》を入れました。《沼》は血染めの月ケア。《意識の流れ》はKoCルール対応です(等時の王笏に刻印して無限ターン)。
1回戦:1マリから土地3枚マナ加速なしチューターなしの手札をブレストキープして負け。3T目に3マナしか出せないようでは無理。勝者はケス。
ブレストキープしたのがB級ミス。
2回戦:1番手のスカラベの神がブン回りで、2T目に6マナ出る状態から《意外な授かり物》。こちらは1T目土地セット《通電式キー》だけ。2T目も土地セット《RIP》だけでお通夜。スカラベの神が3T目に《Demonic Tutor》を唱え、負けたーと思うもコンボデッキではないとのこと。戦導者オレリアがスカラベの神を妨害している間に都合良く《魔力の墓所》を引き、《概念泥棒》から《Timetwister》で勝ち。
1T目の《通電式キー》がB級ミス。出さずに《狼狽の嵐》を構えるのが正解。先手の7ドローが負けに直結する展開だったので。
3回戦:ケス→ズアー→ティムナ&トラシオス→ナーセット
3マリから土地1枚《Mystic Remora》《Demonic Tutor》でキープ。初動が速かったのはティムナだがナーセットから妨害2枚、ケスからも《思考掃き》を撃たれて潰される。その後ケスがタップアウトで《ネクロポーテンス》。誰も妨害できずケスが手札を補充し、終わった感が漂う。こちらはケスの次のターン直前に《むかつき》を唱え、カウンターあるっぽいティムナからケスを止める為と許される。《誤った指図》《否定の契約》とめくれて残りライフ16。まだ大丈夫と欲張り、追加ターン呪文がめくれて残りライフ11で終了。《指図》《契約》でケスを1ターン止めるも《契約》の支払いで自分のターンに何も出来ず。残りライフ3になってティムナの《内にいる獣》に《狼狽の嵐》を撃たざるを得ず、ケスの《ヨーグモスの意志》が通ってケスの勝ち。
ライフ16から欲張ったのがA級ミス。《契約》の支払いを考慮すれば2周分のライフが必要だったのは明らか。
また《むかつき》特化型や《最後の審判》両立型の軽いズアーなら、《むかつき》を自分のターンに唱える選択肢があった。
4回戦:1番手でブン回り。マナ加速してから《Timetwister》で引きも良く勝ち。
◆ズアーについて
先手2~3T目の《Timetwister》による勝ちが多いです、BOX争奪戦も含めて。
《意外な授かり物》は必要ない、入れたくないと思っていましたが、入れるべきかも知れません。
◆汁婆について
KoC終了後、(´・る・`)さん達とのフリープレイに汁婆で挑むも全然ダメでした。
普通のブン回りで3T決着、あるいは3Tでマウントを取るデッキに対して、私の汁婆は4T決着なので遅いと感じました。
ゲームが長引けば勝つこともありましたが、4人いれば誰かがブン回ります。そのブン回りに対して汁婆の妨害枚数では無力さしか残りません。
妨害を増やすか、3T決着の確率を増やすか、改善の必要があります。
◆KoCルールについて
無限ターンで星2枚奪えるルールは廃止して欲しいです。
理由は不公平だから。
特殊勝利条件は星1枚だけ、《青頂点》等によるライブラリーアウト敗北は卓の全員に星1枚配布、これでは無限ターンを使わざるを得ません。
現状では殴りジェネラルへの優遇措置ではなく、無限ターンへの優遇措置になっています。
廃止した上で、対戦相手のコントロールするカードの効果以外で敗北した場合は最後まで勝ち残った人に星1枚、とすれば公平になるのではないでしょうか。
[追記]2017/10/29
自殺にメリットがあった第1回KoCルールには問題がありましたが、自殺に大きなデメリットがある今回のルールにも問題があると思っています。
卓の全員に星1枚配布では《契約》サイクルや《研究室の偏執狂》の使用リスクが高すぎて、デッキに入れること自体が躊躇われます。
◆速度差のある相手をどうやって楽しませるか
これが上手く出来なかったです。BOX争奪戦でもそうでした。
楽しい卓にならないと次回以降の参加者は減るし、EDH人口も減ると思っています。
何より私自身が楽しい卓好みなので、そうしたいです。
勝者決定後のフリープレイでは速度差のないデッキに替えた方が良かったですし、同店内で開催しているKCCオフ会をその場所まで連れて行って紹介するべきでした。
ズアーを回したい気持ちを優先させたのはS級ミス。
ちなみに1位のケスの方は星28枚でした。ダブルスコア!
ケスの方とは2回当たって2回負けました。
お店は晴れる屋TC。使用デッキはズアー。
前回からの変更点:《風変わりな果樹園》と《青頂点》を抜き、《沼》と《意識の流れ》を入れました。《沼》は血染めの月ケア。《意識の流れ》はKoCルール対応です(等時の王笏に刻印して無限ターン)。
1回戦:1マリから土地3枚マナ加速なしチューターなしの手札をブレストキープして負け。3T目に3マナしか出せないようでは無理。勝者はケス。
ブレストキープしたのがB級ミス。
2回戦:1番手のスカラベの神がブン回りで、2T目に6マナ出る状態から《意外な授かり物》。こちらは1T目土地セット《通電式キー》だけ。2T目も土地セット《RIP》だけでお通夜。スカラベの神が3T目に《Demonic Tutor》を唱え、負けたーと思うもコンボデッキではないとのこと。戦導者オレリアがスカラベの神を妨害している間に都合良く《魔力の墓所》を引き、《概念泥棒》から《Timetwister》で勝ち。
1T目の《通電式キー》がB級ミス。出さずに《狼狽の嵐》を構えるのが正解。先手の7ドローが負けに直結する展開だったので。
3回戦:ケス→ズアー→ティムナ&トラシオス→ナーセット
3マリから土地1枚《Mystic Remora》《Demonic Tutor》でキープ。初動が速かったのはティムナだがナーセットから妨害2枚、ケスからも《思考掃き》を撃たれて潰される。その後ケスがタップアウトで《ネクロポーテンス》。誰も妨害できずケスが手札を補充し、終わった感が漂う。こちらはケスの次のターン直前に《むかつき》を唱え、カウンターあるっぽいティムナからケスを止める為と許される。《誤った指図》《否定の契約》とめくれて残りライフ16。まだ大丈夫と欲張り、追加ターン呪文がめくれて残りライフ11で終了。《指図》《契約》でケスを1ターン止めるも《契約》の支払いで自分のターンに何も出来ず。残りライフ3になってティムナの《内にいる獣》に《狼狽の嵐》を撃たざるを得ず、ケスの《ヨーグモスの意志》が通ってケスの勝ち。
ライフ16から欲張ったのがA級ミス。《契約》の支払いを考慮すれば2周分のライフが必要だったのは明らか。
また《むかつき》特化型や《最後の審判》両立型の軽いズアーなら、《むかつき》を自分のターンに唱える選択肢があった。
4回戦:1番手でブン回り。マナ加速してから《Timetwister》で引きも良く勝ち。
◆ズアーについて
先手2~3T目の《Timetwister》による勝ちが多いです、BOX争奪戦も含めて。
《意外な授かり物》は必要ない、入れたくないと思っていましたが、入れるべきかも知れません。
◆汁婆について
KoC終了後、(´・る・`)さん達とのフリープレイに汁婆で挑むも全然ダメでした。
普通のブン回りで3T決着、あるいは3Tでマウントを取るデッキに対して、私の汁婆は4T決着なので遅いと感じました。
ゲームが長引けば勝つこともありましたが、4人いれば誰かがブン回ります。そのブン回りに対して汁婆の妨害枚数では無力さしか残りません。
妨害を増やすか、3T決着の確率を増やすか、改善の必要があります。
◆KoCルールについて
無限ターンで星2枚奪えるルールは廃止して欲しいです。
理由は不公平だから。
特殊勝利条件は星1枚だけ、《青頂点》等によるライブラリーアウト敗北は卓の全員に星1枚配布、これでは無限ターンを使わざるを得ません。
現状では殴りジェネラルへの優遇措置ではなく、無限ターンへの優遇措置になっています。
廃止した上で、対戦相手のコントロールするカードの効果以外で敗北した場合は最後まで勝ち残った人に星1枚、とすれば公平になるのではないでしょうか。
[追記]2017/10/29
自殺にメリットがあった第1回KoCルールには問題がありましたが、自殺に大きなデメリットがある今回のルールにも問題があると思っています。
卓の全員に星1枚配布では《契約》サイクルや《研究室の偏執狂》の使用リスクが高すぎて、デッキに入れること自体が躊躇われます。
◆速度差のある相手をどうやって楽しませるか
これが上手く出来なかったです。BOX争奪戦でもそうでした。
楽しい卓にならないと次回以降の参加者は減るし、EDH人口も減ると思っています。
何より私自身が楽しい卓好みなので、そうしたいです。
勝者決定後のフリープレイでは速度差のないデッキに替えた方が良かったですし、同店内で開催しているKCCオフ会をその場所まで連れて行って紹介するべきでした。
ズアーを回したい気持ちを優先させたのはS級ミス。
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