【EDH】結界師ズアー/Zur the Enchanter
普通のズアー。
統率者:1
1:《結界師ズアー/Zur the Enchanter》

クリーチャー:5
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《概念泥棒/Notion Thief》
1:《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》

呪文:65
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《天使の嗜み/Angel’s Grace》
1:《沈黙/Silence》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《払拭/Dispel》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《マナ吸収/Mana Drain》
1:《秘儀の否定/Arcane Denial》
1:《遅延/Delay》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《劇的な逆転/Dramatic Reversal》
1:《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《誤った指図/Misdirection》
1:《むかつき/Ad Nauseam》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《思案/Ponder》
1:《伝国の玉璽/Imperial Seal》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《時間の歪曲/Timetwister》
1:《加工/Fabricate》
1:《無残な教示者/Grim Tutor》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《時間のねじれ/Time Warp》
1:《時間操作/Temporal Manipulation》
1:《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
1:《闇の誓願/Dark Petition》
1:《神秘のコバンザメ/Mystic Remora》
1:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《アーティファクト支援/Power Artifact》
1:《アーティファクト複製/Copy Artifact》
1:《工匠の直感/Artificer’s Intuition》
1:《ファイレクシアの非生/Phyrexian Unlife》
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
1:《命運の掌握/Grasp of Fate》
1:《リスティックの研究/Rhystic Study》
1:《ネクロポーテンス/Necropotence》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《オパールのモックス/Mox Opal》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《通電式キー/Voltaic Key》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
1:《発展のタリスマン/Talisman of Progress》
1:《威圧のタリスマン/Talisman of Dominance》
1:《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet》
1:《ディミーアの印鑑/Dimir Signet》
1:《オルゾフの印鑑/Orzhov Signet》
1:《等時の王笏/Isochron Scepter》
1:《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1:《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》
1:《金粉の水蓮/Gilded Lotus》

土地:29
1:《島/Island》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《産業の塔/Spire of Industry》
1:《ツンドラ/Tundra》
1:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
1:《アダーカー荒原/Adarkar Wastes》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《風変わりな果樹園/Exotic Orchard》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《地底の大河/Underground River》
1:《地底海/Underground Sea》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《空僻地/Glimmervoid》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《叢林/Scrubland》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《山賊の頭の間/Hall of the Bandit Lord》
前回:http://4mn4mn.diarynote.jp/201309070157442036/

【コンボ】
1.《厳かなモノリス》《玄武岩のモノリス》+《Power Artifact》
2.《等時の王笏》+《劇的な逆転》
3.《天使の嗜み》《ファイレクシアの非生》+《むかつき》
4.《概念泥棒》+《Timetwister》

【勝利手段】
《歩行バリスタ》か《青の太陽の頂点》

【立ち回り】
《ネクロポーテンス》か《むかつき》で手札を蓄えてから仕掛けるのが強いです。

【コメント】
4年前は7ドロー《センの三つ子》デッキだったので、構成自体が大きく変わっています。

勝利手段も《歩行バリスタ》になりました。
《粗石の魔道士》や《工匠の直感》でサーチ出来ますし、採用していませんが《納墓》や《生き埋め》から《Dance of the Dead》で釣ることも出来ます。
《ゴブリンの大砲》との格差が凄い。

《青頂点》は予備、《等時の王笏》+《劇的な逆転》も予備です。
《ジェリーヴァ》対策で導入したところ、コンボでも単品でも強かったので定着しました。
予備があることで《RIP》の導入も可能になりました。

墓地利用コンボは妨害の枚数を増やす為に抜きました。

妨害は対《エドリック》を意識して採用しています、相性が良くないので。
まあ多人数戦なので周囲の動き次第では勝ち目もあるでしょう(楽観論)。

マナカーブの汚さは修正しようがなかったです。

《ズアー》のデッキ構成は人それぞれですが、どんな構成でも《ズアー》が殴れれば強く、殴れなかったらそこそこだと思っています。

コメント

4mn

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索