【EDH】ネクロポーテンスのライフの支払い
2013年6月13日 EDH コメント (5)久しぶりに《ネクロポーテンス》を使ってみたのですが、ライフの支払いに長考してしまいます。
どれだけ支払うのが良いかは、自分の置かれた状況によって変わりますが、何か目安があれば、教えて頂けると助かります。
デッキ修正:
どれだけ支払うのが良いかは、自分の置かれた状況によって変わりますが、何か目安があれば、教えて頂けると助かります。
デッキ修正:
◆センの三つ子/Sen Triplets
【出】
INV 1《彩色の宝球/Chromatic Sphere》枠を空ける為
TSP 1《彩色の星/Chromatic Star》同上
【入】
CSP 4《結界師ズアー/Zur the Enchanter》これ1枚で勝てる
ICE 3《ネクロポーテンス/Necropotence》ズアー用
【サイド出】
FUT 2《遅延/Delay》役割がハッキリしない
【サイド入】
MOR 7or4《知識の搾取/Knowledge Exploitation》無限への突入狙い
◆空召喚士ターランド/Talrand, Sky Summoner(モダン)
【出】
DGM 2《見えざる糸/Hidden Strings》力不足
【入】
M11 3《思い起こし/Call to Mind》勝ちに繋がる
コメント
当時、通常は「手札に1枚残す分以外の土地を捨てて7枚になる事を見込めるくらい」を目安にしていました。
場のマナソース量にもよりますが、次のターンには3~5枚の手札を使うくらいの感覚です。その結果あまり使えないカードが溜まった場合は、そのカードを2枚目以降の土地と同じ扱いで捨てる前提で余分にカードを引きます。
青茶系であり、ある程度は0からマナを増やせるデッキなので、場のクロックを見る必要はありますが多少多めに引いてもよいかと思います。
デッキ構成によって細かなノウハウが変わってくるので参考程度に。
あ、何も考えないで手札が9枚になるように引くのが意外と安定しますw
ありがとうございます。参考にします。
《ネクロ》を入れると、《彩色の宝球》等も入れたくなるのが何とも。
>ジオン軍さん
そーすると《航行長ハナ》も入れたいですね。
ライフ調整要因に《呪文滑り》《ファイレクシアの処理装置》をとってます
《ハナ》は良いジェネラルですね。私も好きです。