ぎゃすたーさんに、また先越された。訴訟!

◆《発掘された道しるべ》2U:ソーサリー
モダン《ターランド》デッキで試す予定です。

◆《吹き荒れる潜在能力》3RR:エンチャント
赤のカオス枠と思わせておいて、実は《知識槽》のようなロックカード。
ただ、統率者領域から唱えた場合は誘発しないので、残念ながらEDHには適さないようです。
追記:統率者でビートするデッキだと、コンボを阻害する良カードとのこと。なるほど。

◆《唯々》GU+《諾々》4WU:ソーサリー
以前にも書きましたが、《垣間見る自然》と比べて、CIPでOK、トークンでOK、対戦相手の場に出てもOK、というのは、もの凄く条件が緩いです。
ただ、色の都合で、これが入りそうなデッキが見当たりません。
……《Phelddagrif》?

◆《死せざる者への債務》XWWBB:ソーサリー
《瀉血》はXBBなので、全員倒すのに42マナ必要ですが、これは24マナで倒せます。
ワンチャンあると思います。

◆《有害》3B+《不潔》2G:ソーサリー
《不潔》は、《喚起》と全く同じ性能なので、それだけで良カードかと。

◆《イマーラ・タンドリス》5GW:伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン
逆の意味で、衝撃を受けました。
絵的には、《艦長シッセイ》に圧勝ですね。

◆《ラクドスの血魔女、イクサヴァ》2BR:伝説のクリーチャー - 人間・クレリック
自分のクリーチャー全てに、+1/+1カウンターが置かれるような状況を用意すれば、間違いなく活躍してくれますが、その用意がしんどいです。

◆《遠隔》1U+《不在》2B:インスタント
良カードですが、2マナのバウンス枠は競争が激しいので、勝ち残るのは至難かと。
《断絶》や《応じ返し》の方が優先されそう。

◆《肉体》3BG+《血流》RG:ソーサリー
《血流》は、ALAの《魂の火》に近いですね。  
《血編み髪のクレシュ》のビートデッキなら、ワンチャンあるかも知れません。

◆《第10管区のラヴィニア》3WU:伝説のクリーチャー - 人間・兵士
これを《滞留者ヴェンセール》や《妖術師の衣装部屋》でブリンクする、ロックデッキを作ろう(提案)。
土地は、《停滞》や《冬の宝珠》《ゲドン》などで縛りましょう。
強いデッキになるとは思いませんが、ウザいデッキになることは保証します。

◆《軍団の戦略》RW:エンチャント
《戦導者オレリア》を、最初の戦闘終了ステップで追放すれば、もう1回戦闘フェイズが追加されます。
《山賊の頭、伍堂》も一緒にいたら、色々酷いことになりそう。

◆《残虐の達人》3BR:クリーチャー - デーモン
《カーリア》から出てきても、ブロッカーを立たせていない人が1人死ぬだけなので、特に問題ないかと。
ルール的にも問題ない(《カーリア》の攻撃誘発で出てきても《残虐の達人》の能力は誘発する)と思っています。
※509.4g 「[このクリーチャー]が攻撃してブロックされないたび、/Whenever [このクリーチャー] attacks and isn’t blocked,」という能力は、そのクリーチャーのブロック・クリーチャーが1体も指定されなかった場合に誘発する。ブロックされた後でブロック・クリーチャーがすべて戦闘から取り除かれたとしても、誘発しない。

◆《イゼットの模範、メーレク》4UR:伝説のクリーチャー - 奇魔・ウィザード
以前にも書きましたが、良統率者。
強さとコストのバランスが丁度良いです。

◆《精神を飲む者、ミルコ・ヴォスク》3UB:伝説のクリーチャー - 吸血鬼
リミテで頑張ってください。

◆《概念泥棒》2UB:クリーチャー - 人間・ならず者
今回の目玉。7ドローに合わせてこれを出し、ドヤ顔したいです。
ルール的には、かっこかりさんのページ(http://kakkokari.diarynote.jp/201304172108597145/)を確認しておくのが良いと思います。

◆《オブゼダートの救済》3WB:ソーサリー
《納墓》からこれで《全知》を釣れますが、強い気がしません。
全力で《全知》デッキを組むならワンチャン?

◆《腐敗農場の骸骨》2BG:クリーチャー - 植物・スケルトン
《大地の知識》や《アシュノッドの供犠台》で、これをサクって2BGを出せるなら、墓地を無限に肥やすことが出来ますが、他にもっと良い方法があるかと。

◆《自由なる者ルーリク・サー》4RG:伝説のクリーチャー - オーガ・戦士
私は微妙な統率者だと思っていましたが、最先端の環境では、確定で活躍するようです。

◆《狂気の種父》4BR:クリーチャー - デーモン
ビートデッキなら、これを入れるのは有りじゃないでしょうか。
出されると、めちゃめちゃウザいです。
《光り葉のナース》デッキには、残念ながら色の都合で入りません。

◆《軍勢の刃、タージク》2RW:伝説のクリーチャー - 人間・兵士
コストと除去耐性は悪くないのですが、残念ながらパワー不足。

◆《幽霊の特使、テイサ》5WB:伝説のクリーチャー - 人間・アドバイザー
絵アド+《むかつき》で大勝利!

◆《変化》2U+《点火》1R:インスタント
良カードですが、《死亡》+《退場》の方が優先されそう。

◆《縞痕のヴァロルズ》1BG:伝説のクリーチャー - トロール・戦士
3マナの統率者で、除去耐性があって、マナの掛からないサクリ台なので、性能は高いです。
黒いデッキは、《生き埋め》や《むかつき》が強過ぎて、なかなか独自性を出せないのが困りもの。

◆《育殻組のヴォレル》1GU:伝説のクリーチャー - 人間・マーフォーク
《光らせの子》が、あまり悪さをしていないので、多分これも大丈夫でしょう。

◆《摩耗》1R+《損耗》W:インスタント
良カード。赤白なら、《解呪》に替えて入れる価値が有ります。

◆《ザル=ターの古きもの》3RG:クリーチャー - ビースト
《ほとばしる魔力》系は、いつでもワンチャンあります。
《大祖始の守り手》や《ヴォリンクレックス》との競争に打ち勝てるかどうかですね。

◆《ザル=ターのドルイド》RG:クリーチャー - 人間・ドルイド
《燃え柳の木立ち》とは逆に、マナを出しつつ各対戦相手に1点ダメージを与えるマナクリーチャー。
《暗黒のマントル》を、《ロフェロス》や《ティタニアの僧侶》に装備させて緑無限マナを出してから、召喚酔いしていないこれに装備させれば、一応勝てます。

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