【EDH】デッキ修正20130222
2013年2月22日 EDH コメント (2)《水蓮の花びら》を一律導入。
《裏切り者の都》、《指導霊》2種、《LED》、《モックスダイア》は採用せず。
追記:
《裏切り者の都》、《指導霊》2種、《LED》、《モックスダイア》は採用せず。
◆希望の天使アヴァシン/Avacyn, Angel of Hope
【Out】
LEA 《平地/Plains》白い土地を削るのはこの辺が限界
ZEN 1《探検の地図/Expedition Map》雨ざらしに一任
5DN 2《守護像/Guardian Idol》良カードだが差し替え
【In】
TSP 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》初動重要
MOR 3《牧歌的な教示者/Idyllic Tutor》主にR.I.P.用
TMP 0《水蓮の花びら/Lotus Petal》強い
◆鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
【Out】
LEA 《山/Mountain》
GTC 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》微妙だった
TSP 2《命運の輪/Wheel of Fate》好きなカードだが強くはなかった
MRD 3《財宝発掘/Trash for Treasure》仕事をした覚えがない。溶接工も同様
STH 4《破滅/Ruination》基本土地が減りすぎて自分がつらい
ZEN 1《探検の地図/Expedition Map》魂の洞窟を持ってきても血染めの月で潰れる
5DN 2《守護像/Guardian Idol》良カードだが差し替え
【In】
MRD 《大焼炉/Great Furnace》これが山でもアーティファクト対策カードは無理
TSP 《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》初動重要
M13 2《野生の勘/Wild Guess》手札が減らないのは偉い
DRK 3《血染めの月/Blood Moon》破滅の代わり
USG 4《騙し討ち/Sneak Attack》入れていなかったのがおかしいレベルかも
TMP 0《水蓮の花びら/Lotus Petal》強い
ZEN 6《燃え立つチャンドラ/Chandra Ablaze》お試し。物あさりより好き
◆略奪の母、汁婆/Wort, the Raidmother
【Out】
ARN 《真鍮の都/City of Brass》良カードだが差し替え
ICE 《カープルーザンの森/Karplusan Forest》良カードだが差し替え
【In】
LEA 《森/Forest》後半足りなくなる
TMP 0《水蓮の花びら/Lotus Petal》強い
追記:
◆鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
【Out】
LEA 《山/Mountain》赤い土地を削るのはこの辺が限界
【In】
M12 《埋没した廃墟/Buried Ruin》コメントより
コメント
溶接工は「インスタントタイミングで、好きなプレイヤーの墓地と場のアーティファクトを交換する」効果のため、コンボパーツの回収のみならず、アーティファクトを利用する多くのコンボ(バサルトブライトハース、未来独楽など)を牽制できる点で優秀です。
アーティファクトを中心としたコンボデッキは多くがコンボパーツとデッキの動きがシナジーを持つため、多めにアーティファクトが投入されている事が多いため、アーティファクトが墓地に落ちている事も少なくない、というのも有効な牽制となる後押しとなっています。
そんな理由から、自分は溶接工の方はデッキに採用しています。
《破滅/Ruination》については全く同意です。キキジキ組んでるとなんか特殊地形が多くなっちゃいますよねw
ただ、自分の周りでアーティファクトを中心としたコンボデッキを使っているのが、自分くらいなのです。
自分のアーティファクトを拾う目的だけで《溶接工》を使うと、出して即拾う為にはキキジキをタップせざるを得ず、イマイチでした。
また、今は《紅蓮地獄》×3構成なので、事前に《溶接工》を出すと焼けてしまいます。
それで《財宝発掘》にしたのですが、結局一度も使いませんでした。
多分、《埋没した廃墟》くらいが妥当な気がします。