【EDH】デッキ修正20120825
2012年8月24日 Magic: The Gathering コメント (5)◆《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》
【out】
EVE 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》初手にこれと古えの墳墓の悲しみ。
ONS 3《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》エドリックはいるが未だ仕上がっていない。
PLC 1《猿術/Pongify》3/3ブロッカー勘弁。抜いていいかは怪しいところ。
ALL 2《_/Arcane Denial》2マナ立たせられない。
DRK 2《友なる石/Fellwar Stone》他のマナ加速と交代。
MRD 2《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》他のマナ加速と交代。
【in】
ODY 《色あせた城塞/Tarnished Citadel》お試し。
SHM 2《献身のドルイド/Devoted Druid》自然の秩序の餌が足りないと感じたので。
MMQ 5or0《誤った指図/Misdirection》お試し。
NEM 5or0《水没/Submerge》お試し。
TSP 3or1《明日への探索/Search for Tomorrow》好きなカード。
CMD 4《締め付け/Stranglehold》環境的には名手よりこちらか。
最近、場所の確保が厳しいので色々とカードショップを調べていたら、天王寺ホビステで毎週金曜夜にEDHのイベントがあることが分かりました。
上記の修正を施した後、急遽行ってきました。
【イベントについて】
EDHのイベントは今回で4回目とのこと。
19時スタート。1戦だけして後はフリープレイ(21時閉店)。
参加費300円。参加者9名。
3・3・3にするか、4・5にするかを多数決して、4・5に決定。私は5人卓。
ハウスルールはうろ覚え。
通常の禁止カードに加え、《全知》と《時間の伸長》と、あともう一つ何か重いやつが禁止。
《Mana Crypt》も今後猛威を振るったら禁止にします、とのこと。
これについては色々と思うことがあるのですが、DNに書くのは止めておきます。
主催の方が「みんなが楽しめるように!」という想いでルールを決めたのは間違いないでしょうから。
今後また参加するようなことがあれば、主催の方に話を聞いてみようと思います。
最終的には、嫌だったら参加しなければいいだけのこと、ではあります。
さてルールの続き。
誰かを倒したらポイント獲得、最終的に生き残ったらポイント獲得、一番ゲームを盛り上げた人に選ばれたらポイント獲得、などなど。色々な条件でポイントが入ります。
このポイントが、お店のポイントカードのポイントなのがルール的に素晴らしいです。
普段は1000円分購入ごとに1ポイントなのですが、誰かを倒すだけで3ポイント貰えます。
実利があるって良いですね。
・誰かを倒したらポイント獲得、というルールについて。
ビートに優しいルールなのですが、想像していた通り、生き残りが勝つルールではあり得ないことが発生しました。
生き残りが勝つルールでは、一人が勝ちそうになったら残りの人たちは結託します。
ですがこのルールでは、負けそうになった人を叩くのが正着の一つなので、結託しづらい状況になります。
さらに一人勝ちしそうな人がポイントが減るのを防ぐため、殴られて負けそうになった人を助けることもありました。
……どんなルールにも、問題があるものですね。
【大渦の放浪者デッキ】負け1
3T目に《オークの木こり》で土地サクってぶっぱしたところ、続唱で《碑出告》がめくれて、「一番ゲームを盛り上げた人」に選ばれましたw
その後は、奇跡で全バウンス⇒土地2つ破壊されて終了。
負けはしたものの非常に楽しかったので、ズアーデッキとシッセイデッキを崩すかプロキシにするかして、このデッキにきちんとしたカードを入れることにします。
《放浪者》は全く好みではないと思っていたのですが、やってみないと分からないものですね。
発売直後からやっておけば良かったです。
【汁婆デッキ】負け1
緑契約で緑タイタンを持ってきて出した後、ゲドンが通って契約不履行死。
手札には《自然の秩序》もあったので、完全にミス。
【out】
EVE 《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》初手にこれと古えの墳墓の悲しみ。
ONS 3《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》エドリックはいるが未だ仕上がっていない。
PLC 1《猿術/Pongify》3/3ブロッカー勘弁。抜いていいかは怪しいところ。
ALL 2《_/Arcane Denial》2マナ立たせられない。
DRK 2《友なる石/Fellwar Stone》他のマナ加速と交代。
MRD 2《衝動のタリスマン/Talisman of Impulse》他のマナ加速と交代。
【in】
ODY 《色あせた城塞/Tarnished Citadel》お試し。
SHM 2《献身のドルイド/Devoted Druid》自然の秩序の餌が足りないと感じたので。
MMQ 5or0《誤った指図/Misdirection》お試し。
NEM 5or0《水没/Submerge》お試し。
TSP 3or1《明日への探索/Search for Tomorrow》好きなカード。
CMD 4《締め付け/Stranglehold》環境的には名手よりこちらか。
最近、場所の確保が厳しいので色々とカードショップを調べていたら、天王寺ホビステで毎週金曜夜にEDHのイベントがあることが分かりました。
上記の修正を施した後、急遽行ってきました。
【イベントについて】
EDHのイベントは今回で4回目とのこと。
19時スタート。1戦だけして後はフリープレイ(21時閉店)。
参加費300円。参加者9名。
3・3・3にするか、4・5にするかを多数決して、4・5に決定。私は5人卓。
ハウスルールはうろ覚え。
通常の禁止カードに加え、《全知》と《時間の伸長》と、あともう一つ何か重いやつが禁止。
《Mana Crypt》も今後猛威を振るったら禁止にします、とのこと。
これについては色々と思うことがあるのですが、DNに書くのは止めておきます。
主催の方が「みんなが楽しめるように!」という想いでルールを決めたのは間違いないでしょうから。
今後また参加するようなことがあれば、主催の方に話を聞いてみようと思います。
最終的には、嫌だったら参加しなければいいだけのこと、ではあります。
さてルールの続き。
誰かを倒したらポイント獲得、最終的に生き残ったらポイント獲得、一番ゲームを盛り上げた人に選ばれたらポイント獲得、などなど。色々な条件でポイントが入ります。
このポイントが、お店のポイントカードのポイントなのがルール的に素晴らしいです。
普段は1000円分購入ごとに1ポイントなのですが、誰かを倒すだけで3ポイント貰えます。
実利があるって良いですね。
・誰かを倒したらポイント獲得、というルールについて。
ビートに優しいルールなのですが、想像していた通り、生き残りが勝つルールではあり得ないことが発生しました。
生き残りが勝つルールでは、一人が勝ちそうになったら残りの人たちは結託します。
ですがこのルールでは、負けそうになった人を叩くのが正着の一つなので、結託しづらい状況になります。
さらに一人勝ちしそうな人がポイントが減るのを防ぐため、殴られて負けそうになった人を助けることもありました。
……どんなルールにも、問題があるものですね。
【大渦の放浪者デッキ】負け1
3T目に《オークの木こり》で土地サクってぶっぱしたところ、続唱で《碑出告》がめくれて、「一番ゲームを盛り上げた人」に選ばれましたw
その後は、奇跡で全バウンス⇒土地2つ破壊されて終了。
負けはしたものの非常に楽しかったので、ズアーデッキとシッセイデッキを崩すかプロキシにするかして、このデッキにきちんとしたカードを入れることにします。
《放浪者》は全く好みではないと思っていたのですが、やってみないと分からないものですね。
発売直後からやっておけば良かったです。
【汁婆デッキ】負け1
緑契約で緑タイタンを持ってきて出した後、ゲドンが通って契約不履行死。
手札には《自然の秩序》もあったので、完全にミス。
コメント
契約不履行死、大好物です。(笑)