【EDH】ビートに優しい代替勝利条件
2012年8月22日 Magic: The Gathering大渦の放浪者デッキの一人回し中に、「ビートで1人2人倒しても、残ったヤツにコンボされて負けるんだろーなー。」と思ったら腹が立ってきたので、自分に有利な代替勝利条件を考えましたw
但し、普段からこれを適用するのは面倒くさい上に、公式で適用されたら間違いなく揉めますね。
②と③の不満点を、完全に解消することは出来ませんが。
結局、いつもの生き残り順位方式が一番問題少ないようです。
①1人倒したら1ポイント。このルールで、コンボ派のA・B・Cと、ビート派のDが3戦し、Dが毎回1人を殴り倒した後に、A・B・Cがそれぞれ1回ずつコンボを決めた場合、Dが優勝します。
②自滅は、基本的に誰のポイントにもならない。
例えば、《否定の契約》の契約不履行による敗北が誰のポイントになるか(誰がとどめを刺したのか)は、話し合いで決めれば良いと思う。
⇒話し合いで決まらなかったら、誰のポイントにもならないでOK。
③投了は、誰か1人を残して他全員が投了する場合のみ可能。
誰がとどめを刺したのかハッキリさせる。
④1試合当たりの平均ポイントで、優勝者を決める。
試合数が人によって異なるフリープレイ用のルール。
野球の規定打席のような措置は必要。
但し、普段からこれを適用するのは面倒くさい上に、公式で適用されたら間違いなく揉めますね。
①1人倒したら1ポイント。とした方が、まだ良いかも知れません。
②自滅は誰のポイントにもならない。話し合いは無し。
③投了不可。
④制限時間あり。試合数固定。合計ポイントで優勝者を決める。
②と③の不満点を、完全に解消することは出来ませんが。
結局、いつもの生き残り順位方式が一番問題少ないようです。
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