【EDH】サイドボート・ウィッシュボードの扱い
2012年8月22日 Magic: The Gathering【結論】
選択ルールの「サイドボード制」を使用しない限り、《燃え立つ願い/Burning Wish 》等の、「ゲームの外部」のカードを参照する効果は実行できない、と思っています。
ウィッシュボードは、サイドボードのカードのうち、とりわけ願いでシルバーバレットすることを想定して投入されたカード群のことを指す俗語(MTG Wikiより)なので、「サイドボード制」を使用しない限りEDHでウィッシュボードは成り立ちません。
【理由】
Official Commander Rules(http://mtgcommander.net/rules.php)のPrintかPlayの15に、以下のように書かれているからです。
Abilities which refer to other cards owned outside the game (Wishes, Spawnsire, Research, Ring of Ma’ruf) do not function in Commander unless the optional sideboard rule is in use.
If sideboards are used, wishes and similar cards may retrieve sideboard cards.
「ゲームの外部」のカードを参照する能力(各種願い、ウラモグの種父、研究、
マルーフの指輪)は、選択ルールの「サイドボード制」を使用しない限り、機能しない。
「サイドボード制」を使用している場合、各種願いや同種のカードは、
サイドボードのカードを取ってくることができる。
【何故これを書いたのか】
日本語版の統率者戦公式ルール(http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html)には明記されていないので、勘違いされている方も多いのでは、と思ったからです。
かく言う私もその一人でした。
汁婆デッキを組んだ時に《燃え立つ願い》を入れよう思って、ルールを調べて気がつきました。
グランプリのサイドイベントでもウィッシュボードを使用する方がいらっしゃったようですが、少なくともグランプリ横浜2012ではパブリックイベント開催案内(http://www.happymtg.com/publicevents/)に「選択ルールは用いません。」と書かれているので、本来は使用できません。
※もし私が勘違いをしているのなら、コメントにてご指摘頂けると助かります。
選択ルールの「サイドボード制」を使用しない限り、《燃え立つ願い/Burning Wish 》等の、「ゲームの外部」のカードを参照する効果は実行できない、と思っています。
ウィッシュボードは、サイドボードのカードのうち、とりわけ願いでシルバーバレットすることを想定して投入されたカード群のことを指す俗語(MTG Wikiより)なので、「サイドボード制」を使用しない限りEDHでウィッシュボードは成り立ちません。
【理由】
Official Commander Rules(http://mtgcommander.net/rules.php)のPrintかPlayの15に、以下のように書かれているからです。
Abilities which refer to other cards owned outside the game (Wishes, Spawnsire, Research, Ring of Ma’ruf) do not function in Commander unless the optional sideboard rule is in use.
If sideboards are used, wishes and similar cards may retrieve sideboard cards.
「ゲームの外部」のカードを参照する能力(各種願い、ウラモグの種父、研究、
マルーフの指輪)は、選択ルールの「サイドボード制」を使用しない限り、機能しない。
「サイドボード制」を使用している場合、各種願いや同種のカードは、
サイドボードのカードを取ってくることができる。
【何故これを書いたのか】
日本語版の統率者戦公式ルール(http://logicwolf.sakura.ne.jp/magic/edh.html)には明記されていないので、勘違いされている方も多いのでは、と思ったからです。
かく言う私もその一人でした。
汁婆デッキを組んだ時に《燃え立つ願い》を入れよう思って、ルールを調べて気がつきました。
グランプリのサイドイベントでもウィッシュボードを使用する方がいらっしゃったようですが、少なくともグランプリ横浜2012ではパブリックイベント開催案内(http://www.happymtg.com/publicevents/)に「選択ルールは用いません。」と書かれているので、本来は使用できません。
※もし私が勘違いをしているのなら、コメントにてご指摘頂けると助かります。
コメント