【EDH】略奪の母、汁婆~デッキ解説
2012年8月14日 Magic: The Gathering コメント (4)【勝ち筋】
①《キキジキ》+《徴集兵》
②《原始のタイタン》+《アルゴスの古老》+速攻付与
③《孔蹄のビヒモス》+召喚酔いしていない生物沢山
④《起源の波》で全部出す。
・②について
《自然の秩序》や《緑頂点》の共謀で勝つため。
《原始のタイタン》が、CIPと攻撃誘発で《ガイアの揺籃の地》《高級市場》《ワイアウッドの番小屋》《ウギンの目》の4つを持ってくる。
⇒《アルゴスの古老》で、《番小屋》と《ガイア揺籃》を起こし、緑無限マナ。
⇒《番小屋》と《山》等で、緑無限マナの一部を赤マナに変換する、一応。
⇒《番小屋》と《ウギンの目》を起こして、《ウラモグ》を手札に加える。
⇒《ウラモグ》を唱えて、何かを破壊。
⇒《番小屋》と《高級市場》を起こして、《ウラモグ》生贄。
⇒《番小屋》と《ウギンの目》を起こして……
※懸念点
《映し身人形》か《真実の解体者、コジレック》をデッキに入れていないと、《希望の天使アヴァシン》で詰むかも。
【土地】
・ランパン系を共謀する為、基本土地は沢山必要。
・1T目に緑マナを出したい。
・フィルターランドより、森の方が嬉しい。M10ランドも微妙。
・無色土地は3枚に抑える。4枚は多いと感じた。
・基本土地の山も3枚。それと多色土地が1枚あれば、赤4マナを確保できる計算。
・山の数が少ないので、山しか持ってこられないフェッチは後半腐りやすい。
《遙か見》も同様。
【生物】
・《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
決めに行く時に、《キキジキ》や《番小屋》の能力起動に対応してピン除去を唱えられても、これがあれば1回は何とかなる。
普段は、マナ加速や共謀に使用。
・《酸のスライム/Acidic Slime》
ちょっと重い。
緑白だったら《調和スリヴァー》でOK。
《ヴィリジアンの盲信者》では、《呪われたトーテム像》を割れない。
【インスタント】
・《赤霊破/Red Elemental Blast》
・《紅蓮破/Pyroblast》
最近、環境に青が増えてきたので。
青いヤツらを許してはいけない。
・《幻触落とし/Deglamer》
エンチャントやアーティファクトを除去しつつ、相手の唱えた教示者を無かったことにしてくれる神カード。
《吸血の教示者》は、許されざるカード。
【ソーサリー】
・《破壊放題/Shattering Spree》
環境的にマナファクトを沢山置く人があまりいないので、これで充分。
コンボ素材である自分の《すね当て》を破壊したくない、というのもある。
・《明日への探索/Search for Tomorrow》
1T目から動ける上、3マナあれば待機無しで唱えられる良カード。
・《炎の中の過去/Past in Flames》
これのお陰で《ギャンブル》がギャンブルでは無くなった。
【エンチャント】
・《踏査/Exploration》
自分のターンに2回置けるのが大きい。
《芽ぐみ》も爆発力は悪くないのだが……。
・《締め付け/Stranglehold》
最近は、初手になるべく残すように心掛けている。
【アーティファクト】
・《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
見えている墓地対策は好きではないが、赤緑なので仕方無く入れている。
《漁る軟泥》も同様。
黒いヤツらは悔い改めて、《生き埋め》と《隠遁ドルイド》をデッキから抜くように!
安心できないじゃないか!!
【追記】
前回:http://4mn4mn.diarynote.jp/201208131236306319/
次回:http://4mn4mn.diarynote.jp/201209041458357094/
①《キキジキ》+《徴集兵》
②《原始のタイタン》+《アルゴスの古老》+速攻付与
③《孔蹄のビヒモス》+召喚酔いしていない生物沢山
④《起源の波》で全部出す。
・②について
《自然の秩序》や《緑頂点》の共謀で勝つため。
《原始のタイタン》が、CIPと攻撃誘発で《ガイアの揺籃の地》《高級市場》《ワイアウッドの番小屋》《ウギンの目》の4つを持ってくる。
⇒《アルゴスの古老》で、《番小屋》と《ガイア揺籃》を起こし、緑無限マナ。
⇒《番小屋》と《山》等で、緑無限マナの一部を赤マナに変換する、一応。
⇒《番小屋》と《ウギンの目》を起こして、《ウラモグ》を手札に加える。
⇒《ウラモグ》を唱えて、何かを破壊。
⇒《番小屋》と《高級市場》を起こして、《ウラモグ》生贄。
⇒《番小屋》と《ウギンの目》を起こして……
※懸念点
《映し身人形》か《真実の解体者、コジレック》をデッキに入れていないと、《希望の天使アヴァシン》で詰むかも。
【土地】
・ランパン系を共謀する為、基本土地は沢山必要。
・1T目に緑マナを出したい。
・フィルターランドより、森の方が嬉しい。M10ランドも微妙。
・無色土地は3枚に抑える。4枚は多いと感じた。
・基本土地の山も3枚。それと多色土地が1枚あれば、赤4マナを確保できる計算。
・山の数が少ないので、山しか持ってこられないフェッチは後半腐りやすい。
《遙か見》も同様。
【生物】
・《クウィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》
決めに行く時に、《キキジキ》や《番小屋》の能力起動に対応してピン除去を唱えられても、これがあれば1回は何とかなる。
普段は、マナ加速や共謀に使用。
・《酸のスライム/Acidic Slime》
ちょっと重い。
緑白だったら《調和スリヴァー》でOK。
《ヴィリジアンの盲信者》では、《呪われたトーテム像》を割れない。
【インスタント】
・《赤霊破/Red Elemental Blast》
・《紅蓮破/Pyroblast》
最近、環境に青が増えてきたので。
青いヤツらを許してはいけない。
・《幻触落とし/Deglamer》
エンチャントやアーティファクトを除去しつつ、相手の唱えた教示者を無かったことにしてくれる神カード。
《吸血の教示者》は、許されざるカード。
【ソーサリー】
・《破壊放題/Shattering Spree》
環境的にマナファクトを沢山置く人があまりいないので、これで充分。
コンボ素材である自分の《すね当て》を破壊したくない、というのもある。
・《明日への探索/Search for Tomorrow》
1T目から動ける上、3マナあれば待機無しで唱えられる良カード。
・《炎の中の過去/Past in Flames》
これのお陰で《ギャンブル》がギャンブルでは無くなった。
【エンチャント】
・《踏査/Exploration》
自分のターンに2回置けるのが大きい。
《芽ぐみ》も爆発力は悪くないのだが……。
・《締め付け/Stranglehold》
最近は、初手になるべく残すように心掛けている。
【アーティファクト】
・《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
見えている墓地対策は好きではないが、赤緑なので仕方無く入れている。
《漁る軟泥》も同様。
黒いヤツらは悔い改めて、《生き埋め》と《隠遁ドルイド》をデッキから抜くように!
安心できないじゃないか!!
【追記】
前回:http://4mn4mn.diarynote.jp/201208131236306319/
次回:http://4mn4mn.diarynote.jp/201209041458357094/
コメント
青いヤツらを許してはいけない。
え?
でも、トラフトは良い青でした
ウーナは解体してズアーになりました(ニコッ
あなたは早く《生き埋め》を抜きなさい!